院長コラム

「エクオール」のサプリメントをお勧めしたい症状

エクオールとは、ある種の大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝された成分で、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をしています。
そのため、エストロゲンの低下に伴う様々な症状に効果があると言われています。
今回、エクオールのサプリメントをお勧めしたい症状を考えてみました。

肌の深いシワやたるみ
肌の弾力には乾燥やコラーゲンが関係しています。肌の表面のシワは乾燥が原因の事が多いため、外用剤や保湿剤などによる保湿ケアによって改善が期待できます。
ただし、深いシワはコラーゲンが関与しており、保湿ケアだけでは限界があります。実は、エストロゲンにはコラーゲンを増やす作用がありますが、更年期にエストロゲンの分泌量が減少すると、コラーゲンも減少します。すると、深いシワが目立つようになります。
エクオールは血流を通して皮膚に到達するため、肌の深い部分である真皮に影響を及ぼし、コラーゲンを増やすことで深いシミやたるみなどの改善に期待できます。

薄毛や軟毛
更年期にエストロゲンが低下すると、髪のコシ、ハリ、ツヤがなくなり、細くなり、量も少なくなります。また、白髪が増え、髪が作られにくくなるようです。
ある研究では、薄毛や軟毛化の抑制にエクオールが関与している可能性が示唆されたそうです。
閉経後の毛髪老化を防ぐために、エクオールのサプリを検討してもいいかも知れません。

手指の関節の痛みや腫れ
エストロゲンには関節の動きの維持や腱の保護といった作用がある事も知られています。そのため、更年期にエストロゲン分泌が減少すると、関節や腱に炎症が起こり、手指のこわばりや痛み、腫脹をきたすことがあります。
強い関節の変形がなければ、エクオールによる疼痛緩和や手指機能の改善が期待できるようです。

エクオールには、ホットフラッシュなどの更年期障害改善効果、骨量低下の抑制効果、血管機能の改善効果なども期待できます。
特に、ホルモン補充療法を行うことが難しい方やホルモン剤を使用したくない方には、エクオールは非常にいい選択肢になります。
当院ではエクオールのサプリメント「エクエル」(大塚製薬)を外来で販売しておりますので、お気軽にご相談下さい。