患者様の声

Kさまからのお声 - 初産

Q
外来について
A
対応してくださる先生、助産師さんが皆ベテランだったので、安心して相談等ができました。
毎回助産師さんの体重等計測時に、ささいな事を質問できたのでよかったです。
バースプラン、お産の流れ等も丁寧に説明いただいたので、初産でしたが、安心してお産に臨むことができました。
Q
入院・分娩について
A
初産で陣痛の痛みやお産の流れがよくわかっていませんでしたが、誘発分娩で入院してからマンツーマンで付きっきりで助産師さんが、今何がおこっているか説明してくださり、いきみ逃しの呼吸をずっと一緒にやってくださり、腰をさすってくださったので、大変心強かったです。
初産なのに4時間30分のスピード安産でしたが、助産師さんのリードのおかげです!
入院中は無理せず休めるように赤ちゃんをたくさん預かっていただき大変助かりました。
授乳や抱っこなど、わからないことだらけの赤ちゃんのお世話について、丁寧に大変親切に教えていただき、感謝しています。
育休取得予定の夫にも、オムツ替え等たくさん教えていただき、夫と一緒に育児をする準備ができました。ここまでマンツーマンで親切にご指導いただけると思っていませんでした。
次回もふつう分娩するとしたら、またこちらでお世話になりたいです。
Q
入院食について
A
とてもほっとする家庭料理のような感じで、入院中はお産の痛みや慣れない授乳で体と心が疲れていましたが、食事中は和むことができました。
どの料理も美味しくて、たくさんメニューをいただいてしまいましたが、特に朝食のハムのチーズトースト(?)や、毎回でるフルーツが、さりげなく美味しかったです。おやつも手作りの優しいお味でした。
出産のお祝い膳も、先生と産まれ立ての我が子の2ショットの写真をいただけて、
献立も湯ばや卵焼きなど優しい味で美味しかったです。手作りのはし置きもほっこりしました。