患者様の声

Iさまからのお声 - 初産

Q
外来について
A
先生が優しくご丁寧に診察してくださるだけでなく、
助産師さん方が手作りのしおりをもとに、妊娠中の過ごし方、お産についてご説明くださり、
初産でも不安なく妊娠期を過ごすことができました。
Q
入院・分娩について
A
お産の際は、想像を絶する程の陣痛や分娩の痛みに、自分でも驚く程取り乱しましたが、そんな中でも助産師さんのお声が冷静に入ってきて、的確なアドバイスや「上手だよ」などの優しいお言葉のおかげで自分のやり方が間違っていないんだと気持ちを楽に臨むことができました。
決して一人で乗り切れないものでしたので、寄り添って支えて下さった皆様に大変感謝しています。
入院中は、おむつ替え、抱き方から母乳育児、沐浴まで一人で行えるようになるまでしっかりと優しくご指導いただきました。特に夜間の過ごし方は、入院中から母子同室で練習できて良かったと思っています。はじめは娘が何故泣いているのか分からず戸惑いましたが、赤ちゃんが泣く理由のパターンやあやし方を教えていただき、実践→相談・アドバイス→実践を繰り返すことで、少しずつ慣れて余裕が生まれて参りました。
皆様の大変ご丁寧なご指導のおかげで退院後の生活への不安が現時点でほとんどありません。
Q
入院食について
A
毎回手書きのお品書きに、レシピや食材の効能などを書いて下さり、心のこもったお料理で大変美味しかったです。
温かい産院で娘を迎えることができたことをとても幸せに思っています。
ありがとうございました。