院長コラム

NPO法人「せたがや子育てネット」設立15周年

先日、NPO法人「せたがや子育てネット」設立15周年記念パーティーに参加して参りました。「せたがや子育てネット」は、世田谷区の妊婦さんや子育て中のママやパパをサポートする目的で、2004年に法人化されたそうです。15年の長きにわたり、多くの方々を笑顔にしてきた「せたがや子育てネット」は、今や世田谷区になくてはならない存在になっています。
当院も代表理事や幹事の方々とご縁があり、日頃からサポートして頂いております。
今回は、地域での様々な子育て支援活動にご尽力されている「せたがや子育てネット」の活動を極一部ではありますがご案内したいと思います。

 

 

○ 「おでかけひろば」「子育てサロン」

乳幼児の親子が集う「おでかけひろば」は南烏山、瀬田、深沢、奥沢の4ヵ所、そして「子育てサロン」は宮坂の事務局内にあり、地域や社会全体で子育てをすることを目的とした「場」として注目されています。「おでかけひろば」では、親子でのんびり過ごしたり、おもちゃで遊んだり、他のママたちと子育ての情報交換をするなど、ママにとってもリフレッシュできる貴重な場所です。また、各種子育て講座やリフレッシュプログラムも開催されているそうです。

 

 

○ 子育ての相談窓口

いくつかの「おでかけひろば」と「中間支援センター」には、地域の子育て支援事業に従事する資格を有している「地域子育て支援コーディネーター」がいらっしゃって、妊娠中から乳幼児のいるご家庭の子育てのお悩みを無料でご相談して頂けるとの事です。
「出産のとき、上の子供をどうしたらいいか?」「産院から自宅に帰って、二人きりの生活が心配」「自分がリフレッシュするため、子供の預け先を知りたい」「引っ越してきたばかりなので、保育園や幼稚園の情報を知りたい」など、電話やメールでご相談してみてはいかがでしょうか(連絡先・相談時間は「せたがや子育てネット」のホームページでご確認下さい)。

 

 

○ 子育て支援の講座の開催・情報誌の発刊

様々な子育て支援の講座が開催されていますが、その一つである「産前・産後のセルフケア講座」では、産前・産後の体のための知識や体をほぐすストレッチ、子育てに役立つ地域の情報などを教えて頂けるそうです。
また、「世田谷子育てライフ」という情報誌を通じて、世田谷区で育児をするママやパパにとって必要な情報も発信されています。

 

 

その他、多くの活動を通して子育て支援をされている「せたがや子育てネット」は、行政や医療機関との連携も充実しているようです。
当院に通院中の妊婦さんや出産されたお母さん方の中には、「おでかけひろば」を利用されている方も多く、大変助かっております。
もし子育てに不安なことがありましたら、お一人で悩んでいないで、「せたがや子育てネット」へご相談されてみてはいかがでしょうか。