院長コラム

都立荏原病院との連携について

都立荏原病院は大田区東雪谷にあります総合病院です。
世田谷区深沢にある当院からは少し離れていますが、当院の最も近い都立病院であり、以前から病診連携を取らせて頂いております。
特に、自由が丘、奥沢にお住いの方の高次施設への紹介先として、お勧めの病院の一つです。
今回は、当院が都立荏原病院へ紹介するケースについて、お伝え致します。

・経産婦さんで無痛分娩をご希望の方
荏原病院では経産婦さんを対象に、無痛分娩を開始されました。産婦人科、麻酔科、小児科が合同で計画無痛分娩に当たっていらっしゃるようです。
荏原病院近隣にお住まいの経産婦さんで、無痛分娩を検討されている方は、妊婦健診は比較的待ち時間が少ない当院で、分娩は総合病院である荏原病院を選択して頂く事ができます。
尚、妊娠24週前後の「胎児超音波スクリーニング検査」のみ荏原病院をご希望の方は、当院から紹介させて頂けます。

・メンタルのケアを要する妊婦さん
荏原病院には精神科外来があるため、あまり重篤ではないものの、精神科医によるメンタルケアが必要と判断した妊婦さんを紹介することがあります。
ただし、精神科医の診察により、更に高次施設での分娩が望ましいと判断された場合は、他院へ再紹介になる可能性がある旨、ご承知おき下さい。

寝たきりの方や合併症が多い方に対する子宮脱手術
最近の子宮脱に対する手術療法は、腹腔鏡下で行うことが主流となっています。
ただし、寝たきりの方や合併症が多い方などは、膣閉鎖術が望ましい場合があります。
実は、膣閉鎖術を行っている施設は限られていますが、荏原病院では今後行っていく予定とのことです。

その他、良性疾患の腹腔鏡下手術、子宮頚部異形成に対するレーザー治療等にもご対応頂けるそうです
当院通院中で、高次施設として荏原病院での診察をご希望される方は、当院から紹介させて頂きます。
反対に、荏原病院で手術、分娩された方で、開業医での術後経過観察や母乳管理をご希望の方は、当院でも対応致しますので、是非お問い合わせ下さい。