院長コラム

漢方薬が苦手な方のストレス対策~母乳成分サプリメント「ラクトフェリン」~

緊急事態宣言により外出を控える生活を余儀なくされていることもあり、様々なストレスを抱えていらっしゃる女性も多いのではないでしょうか。
バランスの取れた食事・適度な運動・良質な睡眠といった、生活習慣を見直すことはとても大事ですが、漢方療法でストレスを軽減する方法も有用です。
しかし、漢方薬が苦手で服用できない方や服用が続かない方も少なくありません。
今回は、母乳成分のサプリメントである「ラクトフェリン」について、説明用冊子(ハート出版)を参考に説明します。

 

 

ラクトフェリンとは

ラクトフェリンとは、母乳に多く含まれるタンパク質の一種で、特に初乳には豊富に含まれており、赤ちゃんの心身の健全な成長には欠かせない成分です。
また、大人にとっても重要であり、涙や唾液、消化液、子宮分泌液といった体液にもラクトフェリンが存在し、また、全身の組織にラクトフェリンの受け皿がみられる事が知られています。

 

 

ラクトフェリンの抗ストレス作用

ラクトフェリンは腸から吸収された後、その一部は脳へ運ばれます。脳内には、強い痛みやストレスを和らげる鎮痛物質が存在していますが、ラクトフェリンはその鎮痛物質の作用を増強させる働きがあると言われています。
また、ストレスが加わると副腎皮質ホルモンが増加しますが、ある動物実験では、ラクトフェリンを与えてからストレスを加えた場合、副腎皮質ホルモンの分泌が抑えられたと報告されています。
その他の研究からも、ラクトフェリンには不安感を抑え、抗ストレス作用を有することが確認されています。

 

 

その他の効用

他にもラクトフェリンには様々な効用が期待されています。基礎代謝を高める作用があり、体温の上昇による冷えの改善や、内臓脂肪の低減なども報告されています。また、免疫力の向上、口臭や歯周病の予防・解消などにも繋がるといわれています。
また、個人差はあると思いますが、老化のスピードを緩やかにすることで、健康寿命の延長も期待できるといわれているため、特に中高年女性の方にはお勧めです。
尚、胃腸が弱い方や牛乳で便が緩くなる方は、軟便や下痢といった副作用を来たすことがありますので、ご注意下さい。

 

 

現在当院では、「ラクトフェリンGX」(90錠/1か月)を取扱っています(消費税込8,100円)。
ラクトフェリンはあくまでもサプリメントですので、生活習慣を改善した上でお試し頂くことをお勧めします。
また、服用にもかかわらず、不安感などの精神症状の改善がみられない場合は、メンタルクリニックなどを受診しましょう。