院長コラム

新型コロナウイルス感染防止に向けて ~令和4年7月17日時点~

令和4年7月の第2週から全国的に新型コロナウイルス新規感染者が再び増加し始め、都内では5日間連続して1万人/日を越え、2万人越えも時間の問題となっています。“第7波”に突入したと考えられますが、夏休みを迎えるにあたり、今後更に急増することが予想されます。
このような中、妊婦さんは感染すると重症化することが知られているため、妊婦さんご本人はもちろん、ご家族の方々も感染予防により留意する必要があります。
今回は、令和4年7月17日時点での当院における感染防止策について、変更点を中心にお伝えします。

 

母親学級の休止

まん延防止法解除後、当院分娩予定のお母さん限定で母親学級を開催しておりましたが、7月より感染拡大がある程度収まるまで、休止することに致しました。
妊娠中3回の母親学級は、より安全なお産のためにはとても大切ですが、3密を避けて行うことが困難と判断し、“リアルでの母親学級”は中止と決定しました。
ただし、当院通院中の妊婦さんには“母親学級動画”のQRコードをお渡ししておりますので、繰り返しご覧頂く事をお勧めします。
また、当院ではベテラン助産師が、当院分娩予定の妊婦さんには個別指導しておりますので、初めてのお産の方もご安心下さい。

 

マタニティ・ヨガの休止

マタニティ・ヨガもまん延防止法解除後、当院分娩予定の初産のお母さんに対して“リアルヨガ”を行っておりましたが、こちらも感染拡大が収まるまで休止することに致しました。
当院で妊婦健診を受けられているすべての妊婦さんに、妊娠16週前後の健診の際、当院独自のマタニティ・ヨガ動画のQRコードをお渡ししております。
肩こり・腰痛の緩和に有効ですので、是非ご自宅でご覧頂きながら実践して頂ければと存じます。特に初産の方の場合、安産にも繋がりますので、ご自身のペースで繰り返し行ってみて下さい。

 

今後の感染状況によっては、分娩立ち合いの時間や入院中のご面会時間を短縮させて頂く事も検討しています。
また、帰省分娩予定の方で、移動を控えて当院での分娩に切り替えご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。
引き続き、3密を避け、こまめに手洗い・手指消毒を行い、必要な場面では適切にマスクを着用しましょう。