院長コラム

乾燥する冬こそ「保湿ジェル(アノワジェル)」と「腟・外陰レーザー治療(モナリザタッチ)」はいかがですか?

女性ホルモンであるエストロゲンの減少に伴い腟や外陰部の乾燥感、灼熱感、痒みなど、様々な症状が出現します。特に乾燥する冬場外陰部症状に悩む方も多いのではないでしょうか。
今回は、腟・外陰部の乾燥感についての対応策について説明します。

 

 

まずは「アノワジェル」をお試し下さい

ハンドクリームで手のケアをされているように、腟・外陰部のケアには「アノワジェル」が最適のようです。べとつかず、伸びがよく、1日に何度でも使用できます。
乾燥感を改善するだけでなく、かゆみ、におい、下着の擦れ、性交痛などの改善も期待できます。また、腟内に塗ることもでき、善玉菌を増やし悪玉菌を減らすことで、腟炎の予防にも繋がります。
エストロゲンが低下し始める40歳以降の方にお使い頂く事が多いですが、どのご年齢の女性でもご使用頂けます。

「アノワジェル」の取り扱いは医療機関限定ですので、薬局やネットでの販売はしておりません。当院では窓口で1本3,300円(消費税込)で販売しておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

「腟・外陰レーザー治療(モナリザタッチ)」もご検討を

エストロゲンの低下や加齢により、皮膚や膣粘膜は萎縮し保水力が低下します。その結果、外陰部の乾燥感・灼熱感・かゆみ・痛みなどの不快症状が出現します。モナリザタッチによる腟・外陰レーザー治療は、皮膚や膣粘膜の保水力をアップさせ、血流を改善させることで、様々な外陰部症状を軽減させることが期待できます。他にも、性交痛や排尿障害でお悩みの方にもお勧めです。

当院では原則として腟内・腟入口部・大陰唇の施術を行なっており、実際の施術時間は5~10分程度です。施術前には麻酔のクリームやジェルを塗布するため、施術中ほとんど痛みはありません。1回の施術でもある程度効果はありますが、1か月おきに2~3回して頂くと、より効果を実感して頂けると思います。また、施術前後は「アノワジェル」で腟・外陰部のケアをして頂くと、更に効果的かも知れません。

 

 

「モナリザタッチ」の費用はすべて自費であり、1回目88,000円、2回目77,000円、3回目66,000円、4回以降55,000円と設定しております。お安くはございませんが、ご自身への“クリスマスプレゼント”や“お年玉”として、いかがでしょうか。
皆様、年末年始はお忙しいとは存じますが、外陰部の不快症状でお悩みの方は是非ご相談にいらして下さい。