院長コラム
当院での今後の新型コロナウイルス感染対応
令和5年5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症は、感染症法上2類から5類に引き下げされます。
ただし、インフルエンザ感染症と異なり、感染初期に使用できる治療薬や予防薬がない事、妊婦さんは重症化しやすいハイリスク群である事、当院がこじんまりとした小規模施設であるこを検討し、今後は以下のような新型コロナウイルス感染対応を行って参ります。
妊婦健診のご主人付き添い制限は継続
通常の妊婦健診につきまして、引き続きご主人の付き添いはご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。
ただし、切迫流早産や合併症妊娠など、ご主人にも私からお話させて頂きたい場合、あるいはご主人が直接説明をご希望される場合は、ご一緒にご来院頂けます。
陣痛付き添い(夜間・休日)は夫のみ可能に
夜間(18時~9時)および休日(24時間)に限り、ご本人のご希望があれば、ご主人のみ陣痛の付き添いを可能とさせて頂きます。
ただし、状況により付き添いができなくなるこがある旨、ご了承下さい。
詳しくは、陣痛・破水でご入院された際に、スタッフから説明致します。
産後入院中のご面会はご家族までOK
これまで産後のご面会は、ご主人とお子様までとしていましたが、ご本人の状況やご希望により、実父母・義父母・ご兄弟姉妹までのご家族の方々にも、ご面会頂けるように致しました。
ただし、一日一回、14時~18時の1時間以内であることは、これまで通りである旨、ご了承下さい。
ご来院の方のマスク着用は任意
医療施設であることから、これからも掲示にてマスク着用をお願いして参ります。ただし、これまでのように、マスクをされていない方へのお声かけは致しません。
もちろん、感冒症状のある方には、引き続きマスク着用をお願い致しますが、症状ない方はマスク着用を任意と致します。
その他、受付での検温は必要時のみ、と致しました。
尚、母親学級・マタニティヨガ・産後ヨガのリアル開催は未定です。
できるだけ早く再開したいと考えており、決まり次第ご案内致します。