院長コラム

令和4年度性教育授業報告 ~世田谷区立用賀中学校~

本日、世田谷区立用賀中学校3年生を対象に、性教育授業を行いました。今年3月に区立弦巻中学校で行った授業はオンライン形式でしたが、今回は体育館で生徒さん達にお集まり頂き、感染症対策を万全にして頂いた上で対面式授業ができました。
新中学3年生が対象であることを考え、女性ホルモンや月経についての基礎的なお話から始まり、月経困難症、月経前症候群、続発性無月経に関するお話を中心に、妊娠のメカニズム、避妊法、性感染症とその予防、子宮頚がんワクチンの話などさせて頂きました。
男女一緒の授業であったため、少し照れや気まずさはあったかも知れませんが、皆さん熱心に耳を傾けて頂けたようです。「性教育クイズ」を3問出題しましたが、皆さん積極的にご参加頂き、多少なりともお役に立てたのでは思っております。
事前準備にご尽力頂いた副校長先生、当日先頭に立ってご対応頂きました校長先生、授業を仕切って頂いた学年主任の先生をはじめ、性教育授業の機会を与えて頂きました区立用賀中学校の皆様に御礼を申し上げます。
同時に、拙いない上にボリューミーな授業を最後まで熱心に聞いて下さった生徒の皆さんに、深く感謝致します。
今後も、地域の中学校、高校を中心に性教育授業を積極的に行いたいと考えております。更に充実した、わかりやすい授業を心掛けて参りますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。