院長コラム

当院での「妊婦さん対象インフルエンザワクチン接種」が終了(令和5年1月)

当院では令和4年10月から、妊婦さんを対象にインフルエンザワクチン接種を行って参りました。しかし、この度在庫の都合により、令和5年1月11日をもちまして、今シーズンのインフルエンザワクチン接種を終了と致しました。

妊婦さんは、インフルエンザウイルスに感染してしまうと重症化のリスクが高くなるため、ワクチン接種が強く勧められています。

そのため、まだワクチン接種をされていない方は、近隣の内科クリニックなどにお問合せ頂きますよう、宜しくお願い致します。

尚、インフルエンザワクチンには防腐剤(エチル水銀)を含むタイプと含んでいないタイプがありますが、どちらを妊婦さんが接種しても問題はありません。

また、妊娠全期間通じて、どの時期に接種しても赤ちゃんへの影響はありませんので、妊娠初期の方も積極的に接種をご検討下さい。

その他の予防法として、「こまめな正しい手洗い」「適度な湿度」「十分な睡眠とバランスのとれた食事」が大切です。

インフルエンザウイルス感染だけでなく、新型コロナウイルス感染の予防のためにも、「適切なマスク着用」「3密の回避」は流行が収まるまで心掛けましょう。