E様からのお声―経産(1回)|世田谷区の産科・婦人科

面会はこちらから

HOME > 患者さまの声 > Eさまからのお声 - 経産(1回)

患者さまの声

Eさまからのお声 - 経産(1回)

外来について
受付の方、助産師さん、先生、接する全てのスタッフの方が温かく優しいのでとても居心地よく快適でした。 やんちゃな年頃の上の子どもを連れて来るのは避けていたのですが、「どうぞ連れて来てくださいね」と優しいお言葉をかけていただきとても心強かったです。 実際に診察時に連れてきた際には、待合スペースに絵本が用意されているだけでなく診察室にもおもちゃを用意してくださっていたため、子供も帰りたがらない程リラックスしていて大変助かりました。
入院・分娩について
二度目の出産だからこその上の子どもの心配や分娩への恐怖心をバースプラン(面談)やマタニティヨガでのコミュニケーションタイムに、経験豊富な助産師さん達にアドバイスしていただいたおかげで、良いイメージを膨らませて臨むことができました。 陣痛・分娩時には適宜様子を見に来て温かい励ましの言葉をかけていただき安心できました。 分娩時の冬城先生の穏やかで優しい表情、お言葉にリラックスして身を委ねられました。 授乳については「二人目だからすぐに出来るだろう」と思っていましたが、実際は赤ちゃんもまだ吸い方が分からない、私もなかなか分泌しない、どうやって赤ちゃんを誘導して良いか新生児への授乳方法を忘れてしまっている、といった状態で苦戦しました。 そんな時、分泌を促すマッサージや赤ちゃんの誘導方法、張ってきた際の対応方法など都度アドバイスしていただけたので、今後スムーズに母乳育児を出来そうです。
入院食について
バラエティーに富んだ食材、調理方法でボリューム栄養満点!何よりとっても美味しかったです! 産後の疲れ、痛み、寝不足、外出できない退屈さといったものを三色の食事+手作りのおやつが癒しててくれていました。 貧血になってしまったため、入院食にも鉄分豊富メニューにしてくださり、栄養指導の時間も設けてくださいました。退院後に自宅で取り入れられる食材選びやメニューのアドバイスをしていただいたので、今後家庭でも継続してケアしていきたいと思います。

ページトップへ